--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.24

R-15 Try! 初めての範囲指定~!

ペンを買ってきて、早速昨日の鉛筆書きにペン入れをしてスキャナーにぽん。

パソコンに入れて、勇気を出して範囲指定開始!
簡単なはずなのに……本を見ながらなんどもやって、やっと範囲指定ができました~。
そしてここで私は気付いたのです。

「デジ絵の基本は線画だったのか!」 ←何をいまさら

線がきちっと繋がってないと、範囲指定が流れ出ちゃうんですね……。

それに細く細く線を引いたつもりなのに……やっぱり太かったですTT

そして線が太いと……鉛筆線に着色する感覚で色を付けると、塗ってる段階ではすごく濃く見えても仕上がるとすっごい薄塗りなんですね。

以下、昨日と同じベビードール姿なので、年齢に満たない方はご遠慮ください。








↓よっしゃ、出来た!と思ったらこの薄さです。(練習なので背景まっちろ~)

venus1.jpg

せっかく範囲指定を下のに、塗り方は昨日と一緒。
だって……アニメ塗りもギャルゲ塗りも難しそうなんだもん~。



↓なんとかならないかな~と、今度は明度はそのままで、彩度と色相をあたってみました。
venus4.jpg

おおっ! こんな感じの彩色、昔はやりましたよね~!←いつのことだ


とりあえず今日分かったこと。

1:ペン入れは命がけでする。
2:線が太けりゃ、色も濃くする。
3:その濃い配色に合う下絵を描く。

また一つおりこうに……なった気がします。←気のせい?
とにかく美しいイラストを描くには、気が遠くなるほどレイヤーを使い、色を塗り重ねなければならないようです。

これからは鉛筆主線とペン入れしたのの、二刀流で当分練習に励むですよ~!
私の絵柄には鉛筆主線が似合う気もするし~。←ちょっと弱気(だって昨日の方が良い気がするんだもん)





参加中です。ぽちしていただくと励みになりますです♪
  ↓
にほんブログ村 イラストブログ BLオリジナルイラストへ
にほんブログ村


ところで、一カ所だけ色を塗り忘れています。←こら
それは何処でしょう?


拍手からコメをいただきました~♪
以下、お返事です。
F子様:

そうです! あれを言ったのはF子様でございます!
……そしていつものようにせっぱつまらないと、言うことを聞かないのがワタクシでございます^^;

そして買った本、凄く為になります!
これが全部出来たら、綺麗な絵が描けそうですよ~~~。
でも……主線引きで立ち止まってます~~~TT

本日の結果は見るも無残なものでした。
今度は顔のアップでいきます。
ち・・・ちすシーンでも描いちゃおうかな?
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nemurikohime.blog136.fc2.com/tb.php/116-e1a0b767
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。