FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
10.30

あまりのことに脱力した……

Category: つぶやき
小説を書かれている方には、訳の分からないお話し続きでごめんなさいです。

えっと……ディスプレーの設定とは、小説に例えるならば「投稿小説を画用紙に書くように言われたのですが、400字づめ原稿用紙じゃなくって良いんですか?」と言うくらい、大きな問題なのです。



この数日間、どうしても問題が解決せずPCサポートにお電話しておりました。

その全ての始まりは「窓のディスプレーは基本2.2ガンマと言うのにに、私のPCは1.0に設定されている。だがその画面はとても1.0ガンマには見えず、むしろ2.2ガンマのようだ。これは2.2ガンマを基準値1.0として示しているだけではないだろうか?」と言う疑問から始まりました。

ガンマをあたればあたるほどディスプレーの再現バランスは崩れていく……色温度を変えても問題は解決せず「いくらなんでも、これほど色がおかしいくなるはずがない」と、ついに2度目の確認電話をしました。

事情を説明すると……

「Windowsのディスプレーは普通1.0です。ネットにもネットにもそう書いています」
「えっと……私は2.2が基準値としか見たことがないのですが……それはどこに書いているのでしょう?」
「とにかくうちのメーカーのディスプレーは1.0ガンマです。1.0が一番自然な画面になるのでそうしています。windowsで2.2ガンマなどありません」

はうっ。……怖いです……。
でも他にも聞かねばならないことがあったので、そう伝えると「専門の者に電話をさせます」と言われました。

キラリン 専門の人から電話が……その人にもう一度聞いて見よう!

往生際が悪い私は、電話をくれた方に同じ事を訊ねました。

ディスプレイの設定のガンマ値の数値が、実際のガンマ値ではなく、2.2=1.0に表示しているのではないかと。

しかし答えは「当社の製品は全て1.0になっております。それ以外にお答えのしようがございません」でした……。

でも、色々なディスプレー簡易設定サイトを見ると、どうしても納得できないのです。
その中には写真雑誌が付録でつけたスケールを、ダウンロードするものもありました。

それらを伝え「お願いですから、もう一度それが分かる方に確認してください」と言い、お返事を待ちました。


そしたら……

そしたら……


「……お調べましたところ、当社のPCのガンマ値は2.2でした……」


…………………………………………。


だから何度も言ったのに~TT


すんすんすんすん。
ガンマ値が2.2だったことで全てが解決したので良いのですが……私のこの数日間の労力は何だったのでしょう……。
ガンマ値2.2=1.0で、その2.2に1.8を足していたのだから、ガンマ4.0です。
……色合わせが出来るはずがありませんよ。 >少なくとも私のPCでは

結局ソフトを使って2.2の基準値を1.8に下げ、1.0=1.8で問題は解決しまスタ。
そしたらなんとなく、色が自然に近くなったような気がしますよ?

嬉しいけど、ちかれましたです……。


とりあえずどんなに世間のPCがガンマ2.2で色温度が9300kでも、私はガンマ1.8と6500kでいきます。
意図するものより青味が出て全体が薄く見えるようですが、ガンマ4.0で補正していたことに比べたら……っふっ。

それにしても……4.0で作り直したバナー類はどうしましょうかね―TT

参加中です。ぽちっとな。
   ↓
にほんブログ村 イラストブログ BLオリジナルイラストへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nemurikohime.blog136.fc2.com/tb.php/148-44a538a8
トラックバック
コメント
おはようございます~^^

お疲れ様です><;
気になったらトコトン突き詰めたいですよねー!
無事(?)解決したので良かったですtt

気を落とさないで下さいねー^^
元気なって下さいーー!
藤村dot 2011.10.30 08:54 | 編集
えっぐえっぐ。
ありがとうございますよ~。
うんとね……対応はいいのですが「すげーしつこいんだけど」って心が透けて見えて、辛かったですTT
気分は血みどろですが、解決して良かったですよ~。

暫くお絵かきしたくない~と思っていましたが、ハロウィンの絵を描いてたら元気になりましたよ^^
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

コメント、ありがとうございました~♪
ねむりこひめdot 2011.10.31 02:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。