FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.04

BL小説を書く恐ろしさ

こんばんは。
こんな時間に誘惑に負け、エクレアを食べてしまったねむりこひめです。
ああ……恐るべし、食欲の秋。
超眠たいのにあと2時間は起きてなてないとなりません~。

さて、友人とBL小説と作者の話しをしました。
BLだけではなく、物を書くという作業には本人が投影されますよね。
恋愛小説にももちろんその人の恋愛観があらわれます。
BLは男同士の恋愛小説ですが、やはり書く人の恋愛観(時には性格とかも)が垣間見れるようです。

そしてキャラ的には「受け」に本人が投影されることがおおいらしいです。

……ん?

……受け?

んっぎゃ~~~~っ!

ちゅーことは……

私は淫乱な襲い受けなの?

と、アタフタしていたら、友人が言いました。

「あ、ねむさんは受けより攻めに投影してるかも」

何だ攻めか~。

と、ほっとしたものつかの間……

ええ~っ、じゃ、私は頑固だけどヘタレな攻めなの?

ああ~、心当たりがあるだけに……orz


ちなみにその友達と『切ない』と『苦しい』は大きく違うよね~と言う話でも盛り上がりました。
『切ない』お話はオトメ心をきゅんきゅんさせますが『苦しい』話は一部マニア(笑)以外は読むのがしんどいそうです。

しかし頭ではわかっても、私は『切ない』を書けてるかどうか自信がありません。
そしてこの『切ない』と『苦しい』にも、本人の恋愛観とか人生観があらわれるんですよね。

きっとお話を読んで下さる方の方が「この人ってこうだよね~」とわかるのでしょう。

そう考えると、物を書くって恐ろしいですねぇ~。

今日はお腹いっぱいで眠たいので、お話を書く気になれませぬ~。
『僕ハニ2』はもう少々お待ち下さいませ。


↓ぽっちり。
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nemurikohime.blog136.fc2.com/tb.php/194-52197293
トラックバック
コメント
なんという鋭い考察でしょう。そして、ちょっぴりあたふたしてしまいました。
確かに、創作には少なからず自己が反映されると思います。
読み手さまに、どういう風に見えているのか、ちょっと気になります。(〃゚∇゚〃)
確かにねむちんは……ぴ~……(規制中)
うちのはBLとも言い難いからなぁ……。興味深かったです。(`・ω・´)
此花咲耶dot 2012.10.04 23:23 | 編集
なにをおっしゃる、此花さん!
あんな素晴らしいBLを書かれているのくせに~。
此花様の性格が受けに反映されてるとしたら……
きっと嗜虐心を煽るかわい子ちゃんなのでしょうねぇ~。
でもお話そのものに反映してるとしたら……
やはりドS番長!かしら?>笑

ええ、ええ、ねむちんは頑固だけどヘタレですよ~。
スタンリーがすんごいヘタレなので、読者様にどう思われるかホント心配です><
ねむりこひめdot 2012.10.05 01:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.10.06 12:15 | 編集
H様、はじめまして!
そうですよね~、ホント難しいですよね。
友人と話しながら「大多数の感覚に近い人はいいなぁ」と思いましたよ。
萌のポイントや切なさのポイントが支持を得やすいような気がします。
結局人は自分が感じたことがある感覚しか実感することができないのかも……ですね~。
恋愛は多種多様なだけに難しいですね。

通りがかり大歓迎です!
コメントありがとうございました~!
ねむりこひめdot 2012.10.06 18:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。